2023-01-01から1年間の記事一覧

[お知らせ]GridPietGeneratorアップデート

GridPietGeneratorを更新しました。 バグフィックス 一部処理系でビルド時にエラーとなるのを修正(返り値の指定忘れ) 引数の変更 入力ファイル名(処理手順を書いたテキストファイル)は、オプションなしで指定 出力ファイル名は下表のように指定 オプショ…

[Piet]10の階乗

今回のテーマは「10の階乗」です。 プログラミングでは定番の「再帰関数」をPietで実装します。 階乗 数学ででてくる「10!」というもので、 10から1までの整数全ての積のことです。 具体的に計算すると、 10!=10×9×8×...×2×1=3628800 となります。 再帰関数 …

[Piet]ASCIIコード表

Pietでプログラミングしていると文字出力のためにASCIIコード表が欲しくなります。表を作ること自体は難しくありません。でもめんどくさい。 そういう面倒なことはプログラムにお任せするのが良いと思います。というわけでPietで書いてみました(なぜ) 概要…

[Piet]ヴィジュネル暗号プログラム(その1)

前回に引き続き暗号化プログラムの作成をします。 今回扱うのはヴィジュネル暗号です。 ヴィジュネル暗号とは 今回も前回同様、英語(アルファベット)の文章を暗号化することが前提です。 前回のカエサル暗号は、平文(暗号化前の文章)の各文字を、アルフ…

[Piet]カエサル暗号プログラム

今回はカエサル暗号を作るPietプログラムを作ってみました。 カエサル暗号とは 以下、英語(アルファベット)の文を暗号化する前提で説明します。 カエサル暗号とは、平文(暗号化前の文章)の各文字を、アルファベット順に一定の文字数だけずらして暗号文を…