[ご挨拶]お久しぶりです

お久しぶりです。約1年半ぶりに来ました。

言い訳

生活環境が変わり外に出る趣味に興じることが多くなったため、更新を一時中断していました。

そしてこのほど超久しぶりにブログの管理画面を開いたのですが、 こんなニッチな内容にもかかわらず 見に来てくださる方がいらっしゃったようで、 ありがたい限りでございます。 それならばまた何か書いてみようかなと思い立って また更新してみました。

前ほど頻繁に更新はできないかもしれませんし、 またふっと中断するかもしれませんが、 のんびりやっていければと思いますので、 なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします。

それにしても、いま読み返してみると、 テンション高いね、昔の自分(笑)

復帰最初のpietプログラム

というわけでお久しぶりついでに画像にpietプログラムを埋め込んだものを作ってみました。

今回使うのはどこぞの海岸で撮った風景画です。

元画像

この画像にpietを埋め込んでみました。 埋め込みには昔紹介した拙作プログラムを使うのですが、 詳しい使い方は過去記事をご覧ください。

ymos-hobby-programing.hatenablog.com

ymos-hobby-programing.hatenablog.com

で、埋め込んだ結果がこちらでございます。

円周率(近似値)を計算する海岸風景

拡大してみるとこんな感じ。

ソース画像拡大図(1codel=10pix)

やっぱり写真をpiet風に原色で描き直したり、 ソースコードが小さくて画質がめちゃくちゃ粗くなったりで 元の写真の景色の良さを活かせてないのは若干残念ですね。 仕方ないですが。

さて今回埋め込んだのは「円周率の近似値を計算するプログラム」です。 とはいうものの、実際にやっているのは355/113という分数を小数で表示しているだけなんですが。

(いや、分数を小数にする処理も大変なのですが。)

実行するとこんな結果が出ます。

3.141592920 113 400

末尾の113と400は付属情報なので無視してください。 最初の部分は355/113の計算結果と一致しているのはもとより、 円周率3.14159265...とも小数点以下6桁まで一致しています。

npietを使えば簡単に実行できますので、 興味があれば画像をダウンロードのうえでぜひ試してみてください。

ymos-hobby-programing.hatenablog.com

今回はソースの解説まではしません。 次回以降、気が向いたら解説します。

(自力で解読してみるのも楽しいかも・・・。いやきついか(笑))

終わりに

復帰初回はリハビリ程度にこのくらいの軽さの記事にしました。

思えば「hello world富士山」以来、初めての埋め込み画像制作かもしれません。

pietを画像に埋め込むのは楽しいんですが、 ネットに落ちているものは著作権が気になって使いにくいとか、 自前で用意するにも風景画に偏りがちでとか、 何とも悩ましいところです。

また1週間くらいのうちに更新できたらと思います。

では。